Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 里帰り出産問題再び。

<<   作成日時 : 2011/05/07 23:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


ようやく6ヶ月突入です。
中の人の動きも力強くなってきました。
今激しく腸辺りに蹴り入れられちう。
そんな中。
実家から里帰り出産のラブコール。
但し

・母はまだ仕事をしているのでお世話は父メイン。

・上記理由により神奈川へ世話に行けるとしたら数日程度

・大学病院がすぐ近くだからおいで

とな。

何故かは分からないけど、父にキュベ(中の人のとりあえずの名)を触らせたくない…気がする。
だって当の父親を差し置いて祖父があれやこれやってーのもね…
不幸中の幸いか、初期に切迫を何度かやらかしたこともあり、今も家事の力仕事系は全てやってくれてるし、毎日お腹に話し掛けてるのを見てると、生まれてからの暫くを見ることが出来ないのは如何なものか。

…とか思ったりして。
最初で最後かもしれんし。

しかしながら母も私の心情は解ってるらしく、嫌だよね?!お義母さんとはそういうお話はしてるの?とも。

義母の方からは云ってくれたら手伝いに行くけど逆に気を遣っちゃって休めないかな?と言われてるが…
(夫は場合によっては来てもらうつもりでいる様子)

やっぱり見たいんだろうな…

けど、父性を育てるチャンスを逃したくないし、(今まで以上の家事の補助はしてるがやはり生まれてくる実感は具体的には無いらしい)筋腫持ち&まだ卵巣腫れてるかもしれないハイリスク妊婦としては長距離移動の負荷や大学病院とはいえ、一貫して様子を診ていない状態でお任せするには不安もあったり。

どうしたもんか…(´Д`;)

多分産後だと正月に帰る事になるよね…
その頃には首もすわるだろうし。
出産時に一旦招待はする予定だけど、触れ合うのはそれまで両親には我慢して貰うか…
帰るとしたら飛行機の関係上生まれる前からだし、友人の大半が福岡在住なので逢いたくもあるんだけどさ…

なまじっか妹が両親に甘えるタチなので(市内に産院が無い訳じゃないが二人目出産の今も帰省中&度々長期帰省あり)、全て自力で…な傾向のある私に対しては淋しさもあるようです。
…ってそう育てられたのが大きいんだけどねf^_^;

難問です。どうしよ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今までの体調の経緯とお子さんの状況をより詳しくお医者さんに相談し、伺ってからご実家の病院に託すか検討してみて下さい。
(ココは真面目に旦那さんとよく話し合って下さい。)
その上でお母様と様々な状況の対応を話し合われた方が良いかもしれません。
(頼れたら楽(きららさんの場合は全面的でないので難しいですね。)でしょうが、じっくりと産前と産後の親のフォローはどの位までかを考えてがよさそうです。)
私も高齢ながら二人産みましたが、きららさんとは事情は違いますけれどどちらの親にもフォロー無しでした。(^^;
今もフォローが必要な状況かと思われますが、産後がかなり旦那と二人三脚だと大変になるかと思いますので各市とか県によって異なりますが子育て支援で生後3〜6ヶ月位から預かるとか、お母さんのお手伝いをしてくれるものしているところがあります。
もしもあったら確保と調べておいた方がいいかも知れません。
kamoko
2011/05/09 08:41
こんばんは。

キュベちゃんの動きも活発になっているようですね。
実家からのラブコール。
いろいろ考えて無理の無いようにしてくださいね。
綾瀬祐子
2011/05/09 21:23
kamokoさん
経過としては順調なようなので、体力に負荷のかかる行動はどうかな〜という感じもしているんです…。
市内なので空港から更に…ではありませんが、長い事地元を離れているのでいかんせん地理が…(大汗
前回もバス乗り間違えました。ははorz

色々調べてみます^^
有難うございます!
きらら
2011/05/10 08:48
綾瀬祐子さん
おはようございます♪
周期的に動き回るようで、回転は「お〜動いた」位ですがキックが結構来ますorz
これ以上大きくなったらどうなるんだかw
って、大きくなるはずですけどね。

母も私を生んだ時は来てもらってたようですし、妹が生まれた時は私を1か月ほど親(祖母ですね)に預け帰郷しませんでしたので、私が渋るのも理解しているようです。
なにせ性格似てるんで…orz
産まなきゃ判らない部分も多いですから、遠方だと猶更難しいです〜。
きらら
2011/05/10 08:57
私は自分の実家がまったく頼れなかったから、旦那の実家に1ヶ月お世話になったよ。
二人目・三人目のときは、東京だったし、幼稚園もあったからそうもいかず、2週間ほど義母に来てもらったけど、それはそれで気を使う。

難しい問題だけれど、産後は本当に大変。親に頼らない場合は、自分が頼れないように、宅配サービスや、家事のファミリーサポートなど、いろいろ調べておいたほうがいいよ。昼間自分ひとり、っていうのは、ほんと身動きとれないから。暑い時期は外に連れ出すのも大変だし。がんばれ〜!!
chako
2011/05/12 20:29
まげ
だったよねぇ。
骨折した時もフリーだった義父母に来て貰った事があるのである意味初めてじゃないんだけどさ。
あの時よかマシかなって感じかもw
両手足使えるしね。
市がやってるサポート系が色々あるようなので、利用できる分は全部利用するつもり。
いやはや、どうなるんだか〜(笑
なんかアドバイスあったらよろしゅ♪
きらら
2011/05/18 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里帰り出産問題再び。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる