Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシン選び。

<<   作成日時 : 2011/05/10 09:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ワタクシ、ミシン持ってませんでした。
手縫いがメインな生活。

置く場所がないからと言う理由で夫に反対され、特段なくて困る事もなかったため、放置状態でした。
(それを聞いた義母が夫に説教してましたが…(笑))
けど、家を建てた時にカーテンを縫いたくて買う事に。
ところが直後に妊娠発覚。
その後半分寝たきり状態で延び延びに…

けど、これ以上は延ばせません。
生まれたらまた暫くはキュベオンリーな生活だろうし、ネットで色々グッズ見てたら高いっっ!!
買う気がしない…。
私自身は裁縫は基本あまりしないヒトだったのですが、母の影響からか布好きだったり、根拠が無いのに「これぐらい出来るだろ」なんて思ってる節があります。
なのでミシン以外の道具や材料はあったりして。

前置きが長くなりました。

ミシン選び。
これが結構難しい、というか情報が少ないっ。

しかも中にはメーカーの意思によりネット店での値段表示がNGだったり、はたまた同じものなのに名称が違ったり…

なんぢゃそりゃ。

オープン価格のそれとも違うようで。
しかもえげつない営業をしている業者も少なくないらしく。
競争原理働くことを恐れてるの?

…イケスカナイ業界なのね…

それはおいといて、自分の候補。

JUKIのドレスメイク

パワーが欲しい自分としては、工業用にもあるとかいうBOX送りが気になるっ。

でも触った事ないのでよく判んない…orz
幸い、近所にネット情報では操業90年を超え特約店でもあり一級縫製機械整備技能士がいるというお店があるようなので、今度覗いてみようとは思ってるけど…。

実際何がよかとでしょうか???

勿論個人の好みというのもあるとは思うけど。
(余談ですが母は未だに足踏みの方が好きらしい)

実際使ってる方や「これもいーよー♪」なんてご意見が何かありましたら是非おしえてくださいっ♪





ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
通りがかりに失礼します。
私もつい先日 ミシンを買い換えましたが ミシンを買うのには「何に使うか」が一番重要らしいです。

模様縫いや刺繍が出来るミシンは とても繊細に出来ているので薄い生地を縫うだけにしておいた方がいいそうです。(無理させるとすぐ軸がずれるそうです←我が家はこれで修理に出しました)

キルティング等 厚い生地も縫うことがあるのなら 直線縫いのみの職業用ミシンが頑丈で ガンガン使っても大丈夫とか。

工業用ミシンは 机と合体してるものが多いので 一般家庭には不向きだそうです。

シンガー系のミシン屋サン ジューキ系のミシン屋サン 両方とも同意見で 基本は「職業用直線ミシン」 遊び用に「コンピューターミシン」だそうです。

結局 知人から紹介してもらったミシン修理店から購入したのですが ほぼ原価で高かったです(T_T) 後からネットで検索したら 半額のお店もありました(-_-;)
ご参考まで…。
ご参考まで…
2011/05/10 19:43
こんばんは。

私は、洋裁系は、やらないのですが・・・。
母は、前の家に居た時は、足踏みを使っていました。
足踏みを電動に作り変えて使っていた時期もあるようです。
直線が縫えればいいのよって言うのが母の口癖見たいです。
今使っているのは、工業用と家庭用の間ぐらいのミシンだと言ってましたよ。

綾瀬祐子
2011/05/10 20:37
ミシン・・・。
私もほしいと思っていて、機種を悩んで早5年。
実はまだ買っていない。
だましだましだけど、30年選手のミシンがまだ使えてるってこともあり・・・。決断できないんだな〜。
ほんと、どんなのがいいのか私も知りた〜い!!
みんと
2011/05/17 16:55
ご参考まで…さん
初めまして^^
体験談ありがとうございます!
最初は私も直線縫いだけでいいんじゃないかな?なんて考えたのですが、ボタンホール機能もあった方がいいかな、とか色々考えている内に矢張り家庭用が素人の私には無難じゃなかろうか…という考えに落ち着いてきている所です。
とはいえ、頑丈さでは機能が少ない方がいいんですよねぇ。
ほぼ原価で購入されたとの事、ホント値段の差が激しいですよね。
ネット店で値段等を問い合わせたのですが、矢張り実店舗よりかなりお安いので心が揺れます…。
難しいですよね。
きらら
2011/05/18 08:16
綾瀬祐子さん
お母様も足踏み使われてたんですね。
うちも10年以上前あたりに足踏みを使っていましたが、調子が悪くなり卓上型の普通のものを使うようになったのですが、矢張り足踏みの方が色々イイらしいです。
なので捨てずにまだ家にありました…w
中間のモノ、う〜ん、なんだろう??
情報が少ない分難しいです〜。
きらら
2011/05/18 08:19
みんとさん
5年ですか!悩みますよねぇ、やっぱり!
でも古いミシンの方が丈夫で今のとは別格だともいいますよね?!
流石に今度は必要に駆られての事なので(ベビー用品もしつけ段階まで済ませているものがどんどん増えてます…)あまり悩んでもいられないんです>_<
あまり安いのは速攻で使えなくなる、使えてても使い勝手が悪い、なんて話も聞きますので余計に悩む所ではあるのですが…。
今度実店舗で撫でまわしてこようかと画策しています(笑
買うのはネットでメンテはそこでお願いするかも…
きらら
2011/05/18 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシン選び。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる