Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS トッポンチーノ。

<<   作成日時 : 2011/07/12 10:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

久方ぶりの手作りモノUP。

トッポンチーノ

というそうです。

画像


モンテッソーリ教育のイタリア語で「小さな枕」 という意味のおくるみ的なもの、だそうです。
母親の匂いが付いてると落ち着くんだそーで。

こちらのサイトを参考にテキトーに作ってみました。
有難うございます!

ぷちにゅの妊娠子育て日記

匂い付けの為に(笑)完成後暫く就寝時にお腹に乗っけてみたり背中に敷いたりしたのですっかりせんべい布団化してますが…。
まぁ…ふかふかだと窒息の恐れもあるから…w

まぁこんなもんです。私の手作りっつーのは。

材料は家にあったどてら用綿とオーガニックの綿生地で。
カバーはWガーゼです。

こりゃもひとつ替えのカバー作った方がいいかな?
せいぜい3か月ぐらいしか使えないっぽいけど。

抱っこが怖いという夫にこの座布団ごと抱っこしてもらうつもりです。
(6か月頃にあった市の両親学級で赤ちゃんの扱いにすっかりビビってしまった夫だったりする)

画像


近況。

妊娠後期(8か月)に入ってから、一時横になるのにも苦痛を伴う腰痛(今思えばぎっくり腰状態だったのかも??初なので判りませんが)だった以外は結構調子いいです。
初期の頃の絶不調が嘘のよう。
只、息切れしやすいので平素のように動き回れないのが難儀。
部屋片付けたいんだけどなぁ…。引っ越した頃のままだよorz

性別は結局聞かず終い。
今度の健診でこっそり聞いてもいいんだけど、夫に言っちゃいそうだからなぁ(汗
周囲からは何故か「女の子」の声が圧倒的です。
何故皆判る???
あたしゃさっぱり判らんぞ!

胎動も定期的にぐりんぐりん蠢いてます。
あまりに動くので痛いコトも。

あともうちょいで9か月。
時間が無いですっ!

現在は退院時に必要だと記されていた「おくるみ」に着手。
が、もともと縫いにくいとされているWガーゼにパイル生地を合わせちゃったもんだから大変なコトに!
合わないの〜生地の目(ってーのかな?)がっ。
しかも周囲にテープを付けちゃったもんだから余計に面倒な事に。

あ〜肌着ももうちょい量産せねばならぬというに!

マザーバッグも着手。
これも入院時にベビグッズあたりをブチ込んで持ってくのに使うかな、と作成中です。
後は外側を縫うだけ。
型紙からテキトーに作ったので、一部歪んでるがキニシナイキニシナイ♪

こんな感じで毎日が過ぎてます。
さて、おくるみをやっつけなきゃ。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【瞬速アフィリエイトFXミリオン】山本寛太朗の稼げる自動増殖アフィリエイトブログ量産ソフト!
【瞬速アフィリエイトFXミリオン】山本寛太朗の稼げる自動増殖アフィリエイトブログ量産ソフト! ...続きを見る
【瞬速アフィリエイトFXミリオン】山本寛...
2011/07/13 03:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

体調も安定している(?)ようで安心しました。
暑いから(妊婦さんだから余計体温上がるでしょう〜)きついだろうな〜って思うんだけど・・・。

ぺったんこ枕。
完成、お疲れ様です。
首が据わるまで抱っこは、確かに怖いかも・・・。
頑張れパパ〜。
綾瀬祐子
2011/07/13 00:05
綾瀬祐子さん
すみません〜。お返事遅くなりまして。
体調そのものはいいのですが、最近息切れが酷くて思ったように動けませんorz
矢張り巷で言うように妊婦は暑がりのようです。
夫の方が寒がっていますw

私自身は甥っ子(あるいは幼少の頃の妹?!)で練習したのですが(笑)夫は小さな子を扱った事が無いようで…。
慣れてくれないと困ります!
有難うございます〜♪
きらら
2011/07/28 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トッポンチーノ。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる