Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産顛末記その2。

<<   作成日時 : 2011/10/17 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

随分間が空いてしまいました。
ベビも1か月突破し、脳が発達してきたのか要求が増えてきております(笑
という事で…。

子宮口が全開してるにもかかわらず、強いイキミが来ない!

破水&全開、となると後は陣痛の波に沿っていきんで出すだけですが、その陣痛が弱い&間隔が開いてきて。
産んだ後なので判りますが、陣痛と言ってもぐおっと押し出すようなのと弱いのとでは全然違う。
(勿論弱くても激痛なのに変わりはないけど押し出す方はもっと「止まらね〜っ」みたいな感じで痛いのとはちと違う気がする…)
つまり。

微弱陣痛。

昔母がたどったお産経過と同じ状態に。
後日母からは「そこは似なくていいのに…」と言われましたが。

周囲も私自身ももうすぐ終わると思ってたのに〜orz
当時はこれが微弱だとは私自身は判ってませんでしたが。
ここでさっさと出せてれば、おそらく妹と同じ超安産で簡単に済んでたんでしょうけど。

さっさとお産を済ますタイプの病院ならここで即行陣痛促進剤を使用する…なんてな流れになりそうですが、私の選んだ病院は基本「出産は病気じゃないから自然に任す(但し医療行為が必要な時は別)というスタンスだったので暫くそのままで挑戦という形に。
勿論少量とはいえ破水してますので抗生剤を点滴投与しつつ、ですが。

そんなこんなで一日が経過してしまいました…。

その間ずーっと5分間隔位で陣痛の波と戦いつつ。

夜中に至っては睡魔との戦いも加わりました。
痛みが来るので寝れないし、ここで困った事が。

横になってる際に陣痛が来ると激痛のみ。

フリースタイルなので色んな体勢を試みたのですが、その中でもこの「横臥位」は私にとって鬼門でした。
激痛しか来ない体位。
いきみもへったくれもありゃ〜しない(笑
助産師曰く「重力を利用できない体勢」ではあるらしいのですが、それにしてもこの姿勢だけはベツモノでした。
陣痛の合間に休める体位でもあるらしいのですが、この間に陣痛が来たら…おおクワバラクワバラ。

なので眠いのに横にもなれず。
食欲なんかはとうに失せ。

馬みたいなまたぐ椅子に座り、お尻にテニスボールを当ててうつらうつらするというキツイ状態で一夜を過ごすことになってしまいました。
一方夫はLDRにあるソファで仮眠。
彼のいびきを恨めしく思いながら…。

そして次の日。

破水してる事もあり、これ以上自然に任せるのも、という事で促進剤投与となりました。

しかし。

効かね〜!orz

イキミは来るようになりましたが、イマイチ。
陣痛に段階があるとすれば三段階の内の二段目、位。

そしてそんなこんなで夕方になってしまい、チャレンジ終了〜orz。
後チョイが恐ろしく遠い…。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

1ヶ月、おめでとうございます。
そして、お疲れ様です。
ちゃんと寝れてますか?

何か凄く長い出産だったみたいですね。
ここまでで2日立っているって事ですよね。
綾瀬祐子
2011/10/20 00:58
綾瀬祐子さん
有難うございます♪
ハイ。2日越えのえらい長いお産でした。
この間食事もロクに取ってませんし寝てません…orz
学生の頃でも二徹はあっても食事を取らないなんてのは皆無でしたので出産後は屍のように眠ってたみたいです…。
きらら
2011/10/26 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出産顛末記その2。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる