Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく…

<<   作成日時 : 2012/07/15 22:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


きゅべ氏10ヶ月突破しました…は置いといて。
(後日画像加工したら載せます。記録なので)

私め、長いこと家計簿放置してました。

にもかかわらず「いつかはつけよう」なんて訳解らん事考えたりしてたもんだからレシートの山があちらこちらに…

ようやく頭が回るようになった近頃、こりゃイカンと激重な腰を上げ先日Excelでこさえてみました。

年度と月は流石に一色単にはしませんでしたが、後から纏めて打ち込んだ時にわざわざ日にちを昇順にしたりが面倒なので順不同に(よく考えれば月単位ぐらいでの統計が知りたい訳だし)項目分けも面倒なので行きつけ&買う品目が大体決まってるものは店名で、その他あるいは行きつけでも項目欄に指定すれば別の項目にカウントされるよう作成(・∀・)
で、更に年度の集計分析ページも追加〜♪

この作業にかかったのはきゅべ氏朝寝の一時間ほど…

はよやっとけよ自分orz

それまではアナログ好きなワタシ、「やっぱ手で書かないと実感湧かないのよね〜」と同じExcelでもレイアウト作成としてしか使ってませんでした。
それになんか関数って使い勝手悪くしか感じなくて。
(高位言語の方が通常の数式に近い状態で作れるから…という単純な理由からです。
今の時代ではかわっちゃったようですが)

これで…

近年の収支が判るぜぃ!

とは言ってもまだ追加したいコトがあるので完成ではありませんが…
例えば数年単位での動向をグラフにしたりだとか世間との平均差を比較してみたりだとか。

おぉ今ワタシやる気スイッチ入ってるわ〜!

しかしながら。

只今事もあろうに扁桃腺の風邪ひいて喉が大変な事になってしまったワタシorz
さっきなんかは咳で吐きそうに(´Д`;)

きゅべにうつってないのが不幸中の幸いですが…(多分母乳の抗体が活躍してるんだろうと思われ。初期程ではないものの飲ませてる間は多少なりとも含まれてるらしい…by某医師相談のサイトより)

という訳でぼちぼち子育てオンリーの生活から少しだけ別の事をする時間もできてきました。
とは言っても彼が最優先なんだけどねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この夏の風邪は、喉に来るらしく・・・。
私も久しぶりに変声期みたいな声になったまま1週間たちました。
風邪の症状は、もう無いのに・・・。
きゅべくんにうつってないのが救いですね。
早く治りますように・・・。
綾瀬祐子
2012/07/31 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやく… Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる