Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歳半検診。

<<   作成日時 : 2013/04/02 14:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

またまたご無沙汰でございますm(_ _)m
先日「一歳半検診」とやらに出向いてまいりました〜。
かなり毒吐いてますのでご用心。
場合によってはスルー願います。

で。

この健診、ちとググってみると「凹みました」だの専用の愚痴スレが立ってたりだの、あまーりよろしくない思いをする方も少なくないようで。

私もそんな一人になっちまったわさ!

てのが。

うちの市の場合

保健師の問診
    ↓
  身体測定
    ↓
  歯科検診
    ↓
その他モロモロ必要な方は相談窓口へ

ってな流れになっているのですが、この最初がね…。

丁度順番で当たった御仁は、相対するなりやたら「大変でしょう」を連呼するお方でした。
眠さ半分で暴れているガジラ氏をとっつかまえた直後でしたので、まぁ確かに大変っちゃあ大変ですがね、ととりあえず調子を合わせたワタクシ。
これがマズかったようで。

先に提出していた問診票を眺めつつ、色々質問攻め。
発達障害に当てはまらないかアラ探しをしていたようです。
それはいいんですが、相談相手が母と妹というのが気に食わなかったらしく。
住んでる場所を聞き

「援助ないんですね」

とな。

イヤイヤskypeなんかもありますし、と言っても聞いちゃいない。
(つか知らないのかもしれないが)
そして夫の話になり、何故か激務でほぼまかせっきりという解釈になり。
(実際はお風呂から上がる頃帰宅して来るのでその後はむしろ夫に半ば丸投げ〜♪)

ここら辺で面倒になってきたのでテキトウに返事だけしておりました。
だって人の話聞いてないんだもの。
聞かないヤツに答えたくはないです。慈善事業じゃないんで。
柔らかい口調ではあるものの、ちと気に障るような言葉を吐いて来たり。
例えば母子手帳のメモ(首座りが何時だとか)を見て

「これは正しいのかしら」

とか。

…喧嘩売ってらっしゃるんですかい?
母子手帳に嘘書いてどうする。
検診で医者が言ってたんだから間違いねーよ。

で、どうも彼女の中で

親兄弟が遠方
   ↓
夫も頼りに出来ない
   ↓
子供も活発
しかも顔にひっかき傷がある
   ↓
虐待予備軍

という図式が出来上がったようでした。

何なんだそれorz

そしてそれに当て嵌めたいようで、何度も「ホントに大変よね」「言葉よく出てるから…(ちっ、という感じ)」「カウンセラーが居るから相談して見た方がいいわ」だぁの。
特に「男の子だからこんなものかと」という台詞はお気に召さなかったようです。
何度も言わされました。

勿論提案は丁重ににお断りしました。
確かにこの健診の趣旨は発達に難のある子供の早期発見だとか虐待発見だというのは知ってますが、それにしてもどうよって感じでした。
発見するなら前街で見かけた子供投げて殴ってた母親見つけてみろよ…。
勿論こちらが質問事項に書いていた文面には一切触れず。
使えねぇ…。

自分の知る限りでいい保健婦さんだったな、というのは新生児訪問の時の人だけでした。
只、お陰で子育てに関しては「実は自分は人が思ってるより大変と思ってないらしい」という事を発見w

なんだかなぁという一日でした。
あ〜疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
お元気ですか?
市とかで行っている全体でする○○歳時検診というのはあら探し的な所があるので??という所は、大体はスルーでよろしいかと思います。(^^;

こういった所が苦手だなと思ったら、きららさんのお子様が利用されているホームドクター(風邪とかのかかりつけ)がいて、その先生がよさげだったら市とかの受けなくってもそちらのでお願いしてしてもらうのも良いかと思います。但しその場合は無料ではなかったと思いましたが。(^^;

こういう所は、時としてお子様が、発達うんぬんが無くっても、お子さんが早い時期から字が読めたりとかしゃべれたとしたら、親が早期教育をしているのか?と疑るという場合もあるそうです。(^^;

今の次点では、親が自分の子を毎日観て、親なりに判断出来ていれば良しだと私は思います。(^^)
きららさんはご自身のライフワークに合わせてお子さんを育てているから大丈夫だと思いますよ。(^^)
kamoko
2013/05/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一歳半検診。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる