Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 凹むわ〜。

<<   作成日時 : 2013/09/18 00:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の更新って何時だっけ…?な位放置してしまっていました(汗
とりあえず生きてます。
只…

凹んでま〜♪

ほかほかの2歳児ガジラ氏との毎日事態結構ハードなせいもあり、やっぱりどっか余裕なかったんだねぇ。自分。
つーのが、詳細は避けますが(本当か?)最近になってじわじわと義母の言葉が刺さり始めているのです。ハイ。

それはガジラ氏の言葉が若干遅い事。

といっても医者からは2歳なったばっかだしフツーじゃね?と言われちゃってますが。
まぁちゃんとこっちの言ってる事判ってるし指示も通るし(気分によるが)、人によって態度も変えたりしてるんで一応の人間スキルは上がってきてるような気もしないでもないが、やっぱり気になるもんです。
実際こういうのってはっきりするのは3歳以降だっつーし。
(グレーな場合)

ちょっと前のこと。

言葉出てるの?近所の子は食事も魚骨付きで勝手にかじりつかせてるのにガジラにはさせないの?(要するに大事にしすぎだという指摘)などという長々としたメールとは別に来たのが、誕生日のお祝い。
そしてそれに添えられていたものが

知能テスト系のテキスト

ああそうですか。2語文でてないから(実際は微妙に出ている気がするが先方は知らない)知能に問題があるんではってですか

ココだけの話かなり心配性な彼女、相手の立場だとか状態だとかどうこうより自分の気持ち優先な部分があります。

実は、諸事情で来られない母の代わりに夫の提案で産後のお世話に10日ちょい程来て貰ってました。
出産間際までつわり系で動きが制限されてた上、2日以上かかった事&予定より1か月近く早かった事もあり、流石にフラフラで準備が万全ではなかった我が家でしたが
(ぶっちゃけると科学的を繰り返したのと初期も切迫で幾度か安静を強いられてた事もありホントにちゃんと生きて産めるのか疑心暗鬼で準備万端にするのが怖かったのだ。息子よすまん)
退院草々そのダメ出しを喰らう&勝手に片づけられていろんなものが行方不明になったり、初日から親子ゲンカの仲裁やホームシックになってしまいそのフォローなどで気持ち的に休めなかった事もあり、残念ながら私の中で疎遠にしたい部類に振り分けられてしまっております。

行動の発端が「心配」なのは判ってる。…けど。

…今まではスルーできたんだけど・ね。
ホラ、産前産後の女って獣だからw


つか、そのテキスト余計だわorz


夫が時折幼少の頃習い事三昧で子供にはそうさせたくない、もっと遊びたかったと愚痴ってましたが、その鱗片を垣間見た気がします。
こういうのの積み重ねで嫁姑問題って悪化してくのね…。
自分も息子餅だから心せねば。

そして。
それ以後ガジラに言葉を発するよう強要している自分に気づきました。

イヤだよね。
そうだよね。喋りたくなくなるよね。
ホントにごめんガジラ。

この数日、ガジラの言葉が減った気がします。
喃語で歌ったりもしてたのに。

深く自己嫌悪。
そんなしょーもないメールとテキストに気圧されてる自分。情けない。

同時期、母からは言葉の出方の訪ねはあっても、それへのコメントはなく「そっか。今が一番かわいい時期なのよ」とだけ。
イトコが3歳までまるで喋らなかったという例があり、それを知ってるからかもしれませんが、有難かった。
子供の頃はワンマンで甘える事を許さない彼女はあまり好きではなかったけど、その男気(?)に救われつつ、己の未熟さに辟易している今日この頃です。

強くならなきゃ。強く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。通りすがりですが。。。
うちには中1と小5の野球少年がおります^^
ふたりとも、3歳過ぎるまでほぼまったく喋りませんでしたよ^^;
心配するのは3歳をちょっと過ぎてからでいいですよ^^
特に上の子なんて、離乳食も食べてくれなくて、1歳半まで母乳オンリーでした。
それでも、親バカではありますが、賢く育ってます。
何も心配せず、今は伸び伸び育てて、母という立場を楽しんでくださいね^^
お姑さんの言葉なんて、耳から入ってきても鼻の穴から出して鼻水と共にチーンってティッシュで拭き取って、ゴミ箱に捨ててください。不要です。
頑張らないで、楽しみましょ^^
私もそうやって、全く知らない通りすがりの方に励まされました^^
nana
2013/09/18 08:47
問題ナッシング。
うちは長男も次男もほんとしゃべらなかったよ。
三男だけは、上の二人の会話を聞いて育ったからか、それとも期待せず放置していたからか、1歳過ぎから2語文話し出してびっくりしたよ。
気にしない、気にしない。
上手にスルーすれば大丈夫よ〜
chako
2013/09/18 23:38
こんにちは。
お久しぶりです。
私は、子供が居ないのでよく解らないけど・・・。
歩くのが早いか、言葉が早いかどちらかだと聞いたことがあります。
確かガジラ君、行動力あるって書いてなかったっけ?
子供も人それぞれだと思うから・・・。
先生フツーだよって言うならそうなんじゃないかと思うよ。
気にしない気にしない。
綾瀬祐子
2013/09/19 11:22
ご無沙汰です。
きららさんにとっては初のおこさま、そしてお義母さんにとっては初孫そして、男の子とならば最初と言うことでお互い以前と違うテンションになる場合があるので
これは、左から右に流せたら流して下さいませ。(__)

発達うんぬんに関しては2歳児では分かりかねない部分があります。
特に男の子は動きの動作に比べて、言葉とか日常的な動作(お箸とかコップのみ等々)は、女の子と比べてゆっくりと成長しますので、まずはのんびりと様子見でOKだと思います。きららさんも、ガジラ君もよくやっていますよ。その場にいたら、頭なでなでです。(^^;

kamoko
2013/09/23 15:37
nanaさん
nanaさん初めまして。
お前頭おかしいだろ、という位お返事するのに時間がかかってしまいました。
申し訳ないです。

やっぱりのびのび育てる姿勢が大事ですよね。
どうも根本を見失いかけていました。
中学生と小学生ですか。なんか賑やかそうですね^^*
「あの頃はねぇwww」と振り返られるよう過ごせたらと思います。
有難うございます!
きらら
2013/12/17 22:50
まげ
すまん!
どんだけだよって位放置してしもうた!!
男の子は遅いとはいうけど、今も宇宙語が多いわ〜orz
伝えなきゃマズイ、という時ぐらい。
後は「判るだろ」という横着さが見え隠れ〜。
やっぱ兄弟がいると早いやね。下は。
励ましありがと〜。
きらら
2013/12/17 22:53
綾瀬祐子さん
すみません。無茶苦茶遅くなってしまいました。
時折同年(月齢もほぼ同じ)子供たちと一緒になる機会がありますが、じっとしている方ではないです。
児童館では年上の子とじゃれあってたり。

なんででしょうね?
身内の言葉って客観性に乏しいのになぜか気になるという…orz
ありがとうございます。元気出ました^^*
きらら
2013/12/17 22:58
kamokoさん
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ないです。
義母は初孫ではないんですが(弟夫婦に女の子が一人います)距離感的にうちの方が近いのかもしれません。
実際の距離は断然我が家の方が遠いのですが、彼ら曰く弟君は「お婿に行ったようなもの」なんだとかでw
第一子となると比べる対象が無いので、なかなかに客観的な判断が出来なくなるものですね。
やっぱり男の子って女の子に比べると遅いみたいですね。
見守っていくことにします。有難うございます!
きらら
2013/12/17 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
凹むわ〜。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる