Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の戦い。

<<   作成日時 : 2015/07/02 17:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一時は別ブログにしてしまおうかと思っていたガーデニングネタ。
面倒なのでやっぱこっちに統合しようかと思っております。

我が家の暴れん坊ガジラ氏も晴れて幼稚園児となり、わずかではありますが一人で動ける時間が作れるようになりました。
なので、今頃になってようやくガーデニング再開♪

…と動き出したのが入園後の4月頃。
予定では5月末には花壇の一つぐらいはこさえるつもりでした。
が。
予定は予定。実際は…

未だ雑草あーんど虫と格闘中orz

もうね、スギナとドクダミがすげーの。
イヤ、後者は嫌いではないのだけど増えすぎです状態。
しかもガジラ氏が幼い頃(イヤ、今でも幼いが)夫が草むしり担当だったこともあり、単に穿り返して表層の根を取るだけだったので、こやつらにはかえって好都合だったよーで。

ざっと調べたところによれば二者とも地下茎で増えるらしい。
前者のスギナに至っては、下手に穿り返すと逆にぶつ切りになった根それぞれから発芽してしまうとか。

なにそれラスボス級。

最初は子供も幼いし…と出てきている葉の部分を枯らすだけ、原料はオレンジの皮♪という優しげ(?)な除草剤&普通の雑草は三角ホーで根から掘り返す…とやっていたのですが、簡単に根を取り去れる方はいいとしても、地下茎で増える系は光合成を阻害する…なんて方法では埒が明かない事に気づいたワタシ。

なのでちと高くて躊躇していた「ラウンドアップ」投入!

薬の影響だとかが気にならない訳ではありませんが…。
只今2回目の投入中。
こうなったら徹底的に根絶してやる〜 ←多分無理。

そして。

虫。

先述のように5月には花壇を作っちゃうつもりだったので既に花苗が幾つも。
こいつらの行き場所が無いわけですわ。
なのでとりあえず玄関先に並べてる状態。
しかも間の悪いことに使いたかったレンガが売り切れなので、整地も出来ず庭に移動させることが出来ないまま…。

そしたらば。

ヨトウガ襲来!!

私、虫嫌いです。かなりの。
特に蛾と蜘蛛はもームリ!
文字にするのも実はイヤ。

しかもこのヨトウガ、ガーデナーなら多分知ってますが、やたらめったら植物を食い荒らすヨトウムシの親な訳です。
春、このヨトウムシを筆頭にアブラムシも苗たちに憑りつき、えらい目にあいました。
そして数日前。

ヨトウガが家の近くの道路で死んでる〜っ。

何にやられたかは知りませんが、キモすぎます。
しかも割とデカイじゃないのさ。
見たくないけど外出してふっと振り向けば視界に入る状態。

除草時掘り返して出てくる蛹だとか苗に居た幼虫は発見する度に道路に投げておくと、30分もたたずに鳥の餌になって消えていた訳ですが、何故かこの成虫の死骸だけは全く見向きもされず。
後日アリが寄ってきていたので「おお!運び去ってくれ!」と思っていたのにこれまたスルーされ。

な〜ぜ〜(泣

梅雨の豪雨で流されないかと期待しておりましたが、これも全く。
このまま毎日見なくちゃならんのか…orz
ある日にはガジラ氏が触ろうとして悲鳴あげちまったよぅ。

そして気づきました。

こいつが居るってことはまた卵産み付けられたんじゃね??
しかもこれから一番嫌いなク●も来るはず…。

だめだ!食物連鎖が出来てしまうっ!!!


…夏の戦いは続きそうです。

ガーデニングのいろいろ

Cay bahce*はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の戦い。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる