Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 借り換えに揺らぐの巻。

<<   作成日時 : 2015/08/30 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しく(?)住宅ローン話。

土地探しに始まり家を建てはや5年目。
無論キャッシュで♪とはいかなかったので住宅ローンを利用しております。
今まで数回繰上返済なんぞをしてきましたが、今年に入って暫くしてとある通知が。

ネットからの繰上返済申込終了〜。

なんですと?!
つっ、使えねェ!

とちぃと憤慨しつつも慣れない幼稚園児の生活に追われてすっかり忘れておりました。
で、一呼吸したこの夏休み。
パワーアップした息子っちに振り回される事一ヶ月ちょい、彼の幼稚園も再開するとあって、ようやく先の事を思い出したあーんど家計の見直し。
そしてあえて目をつぶっていた問題に着手することに。

てのが。

幼稚園の費用で支出アップだっつーに前年繰上なんぞしちまったもんだからカッツカツっていうねもう。

夫は愛知県民よろしく本来は借金大嫌いなお方。
なので、住宅ローンも出来る限りとっとと返済したいタイプ。
流石に幼稚園入園を控えた時期にどうよと思ったものの半ば押しきられる感じでやっちまったもんだからさあ大変。

所謂繰上貧乏ですわ。

そんな中そういやと気付いたのが

☆借り換え☆

金利の低い頃あーんど査定に使った年収が全社員給与カット♪な頃だったので割合的には若干楽とはいえ、やっぱり高い。
しかも当時より今の方がもっと低い気がする…
(無論金融機関による)

こりは検討する価値があるのでは?!

とざっとexcelで月々の支払額試算してみたらやっぱり安い!
今月の金利でいけば20万/年近く浮く計算。
幼稚園の費用の半分イケるやーん。

だが。

諸費用。
忘れるところでした。
(数日前気付いた)

保証料が別途必要なローンだった場合還付されるそうで、それにより相殺したり減額したりという事が可能なようですが、うちの場合元々のローンは保証料込なので、それで次のローンの諸費用に補填は無理。
なのでまるっと必要になると思われます。
検討してる奴はとりあえず無いタイプですが、登記費用や抵当権設定なんかで支払う費用をざっと考えると20万前後は要る筈…

うぉう。
しかもうち二筆だぜぃ。登記倍かかるやんけ。

捻出できなくはないが今の時期に正直出したくない…

更に。

只今pc入院中♪

駄目だ。シミュレーションできねぇ。
終了〜。

こういうのっていざというときすぐ動けるようにしておかないといけないなぁと反省しきりです。
pc帰ってきたらまた検討しよう…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
借り換えに揺らぐの巻。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる