Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ熱。

<<   作成日時 : 2016/02/22 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

なかなか記事をUPできずにいます。トホホ。
という訳で。

去年突如ガーデニング熱が上がり、現在進行形な自分。
というのも、とりあえず午前中息子っちが幼稚園にいる間にフリーで動ける時間が出来たのと

虫ふえ〜るふえ〜る♪

となってしまった我が家の庭のお陰。
元々原っぱみたいな所でなおかつ近くに雑木林に近いボウボウな場所なんかもあるので、必然的に虫が多いのですが(と言っても昔住んでた山の中腹の社宅に比べれば微々たるモン)
去年に入って春先から何故か水場のない駐車場でヒキガエルが卵を産み落としてくわ、夏は夏でとうとうムカデ参上(つーても庭先で家の中ではない)するわで、テデトールやちょこっと除草剤使う程度では全く歯が立たなくなってしまった訳です。
夏場なんて元々日当たりがめちゃいい場所だから雑草なんて速攻復活するし、そこまで草ボーボーじゃないのに何故か芋虫があっちゃこっちゃで繁殖してるしで。
餌が豊富だからヤツらだってそりゃー来るわな…。
というか、流石にムカデはヤバイ。
自分既に山の中の社宅時代に3〜4回攻撃を受けておりますが、ガジラ氏にはあれは耐えられないわ。

こうなったらもう本腰入れて開拓(?)するしかない ←今ここ。

という訳で冬になった今、色々地味ーに庭いじりしております。

そんな中。

これまた去年の秋、鎌倉は大船にある「大船フラワーセンター」へ散歩に行く機会がありました。
ここで出会ったのが…

薔薇。

特にコレ。

画像


確かノスタルジーとかいうFLのバラ、だったと思う。←オイ。
濃いピンクの中の白がまるであかりが灯ったような美しさで。
ほんと綺麗でした。

ここで一気にバラ熱再燃!

ほんとはコスモスを見に来たというのに秋バラへカメラを構える私(笑
とはいえ、ガジラ氏とその親分に邪魔されて思うほどは撮れなかったんだけど。

そして…。

何を思ったかこの冬一気に3つも大苗ゲットしちまっただによ〜。
まだ庭整地済んでないのに。

まだ枝状態なので(芽吹いてはいるけど)画像はありませんが、今庭先の日なたの特等席で、「クレアオースチン」「ロココ」「ガブリエル」が鎮座しています。

って。

ブルーバユー枯らしたくせに育てられるのかっ?!

と後になって自分ツッコミ(汗
しかもうち白壁なのに白っぽい花ばっか。映えね〜。

ちなみに同じ年、庭で放置されつつ頑張っていたブルーバユーは黒点病により天に召されました…。
今更ですがこの子は強健でした。
HCの売れ残りでたたき売り状態だったのをお持ち帰りしたのが確か6年ぐらい前。イヤ7年?
新天地にて植木鉢の底の網を突き破り、勝手に地植え状態で5年も生き延びておりました。
そして今年。
ガジラ氏に四六時中追い回される事が少なくなり、さて挿し木でもして復活させようかと思ったら後の祭り。
ちょっと遅かった〜orz

さて、今度はうまくお世話できるかなぁ…?
今住宅ローンの借り換え作業でなんか落ち着かないんで気を紛らわせるには丁度いいのかも。
しかもまたもやバラ物色してます。
ああダメだ。バラいいよぉカワイイよぉ。

オマケ。

画像


先のフラワーセンターのブルーバユー。
コロンとしたカップ咲がカワイイのです。香りないけど。

画像


こちらはブラスバンド。
元気な色合いがキュート♪
うちにはこういう色の方が合うかもしれない…。

その内庭の様子をUPできたらなぁなどと妄想してます(笑

にほんブログ村 写真ブログへ

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
バラいいですよね〜。って言っても虫が付きやすいので私は、駄目ですけどね(笑)
綾瀬祐子
2016/02/22 23:57
わーい♪バラ仲間が増えた♪♪
って、うちも今庭がひどいことになってますが。
薔薇、増えだすと止まらんよ〜〜(笑)
地植えにしたいと思いつつ、モグラ攻撃で大きな植栽がお陀仏になったので今シーズンはお庭更地化計画中。それまではバラは鉢で耐えてもらお^^
お庭の様子すっごく楽しみにしてます♪一緒にがんばりましょ♪♪
ナツミアオ♪
2016/02/23 19:01
綾瀬裕子さん
お久しぶりです^^
虫、付き易いっていいますよね〜。
私の経験上思ったほどは付かないなぁ…なんですが、微香のブルーバユーとロサカニナ(原種系。ローズヒップになるそうです。引っ越しの際処分しちゃいました)しか育ててないのでそう思うだけかもしれません。
他の植物の方が去年凄まじかったのでorz
しかしながら、自分虫全般めちゃ苦手です。ハイ。
きらら
2016/02/29 23:20
ナツミアオ♪さん

お久しぶりです〜♪
ナツミアオ♪さんもバラ好きなんですかっ?
やっぱり増えだすと止まらないんですね。
なんか既に自分もそうなりそうな予感…。

モグラですか。すご〜いっ!
って、庭にいたら困りますね(汗
近所のひろばメインの公園にも居るらしく、あちこち土の山が形成されてます。
本体は見たことないんですが、あれが根っこの周囲を掘りまくったら…枯れそうですね。
お庭、楽しみにしてます!
お互い頑張りましょ〜♪
きらら
2016/02/29 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ熱。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる