Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS バラづくし〜。

<<   作成日時 : 2016/05/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

なんかまたぽつぽつな更新になってしまっておりますこのブログ。
最近バラに嵌って買ってしもーたなる記事をUPしておりましたが…。

春本番♪
咲き始めましたよ〜。

とはいっても、何故かこの年暴風な日がやたらあり、折角綺麗に育っていた彼らもみなズタボロにorz
一番生長の良かったコラーユジュレに至ってはその育ちっぷりが仇となり、何度も鉢ごとぶっとぶわ倒れるわで。
そしたらば。

殆どのおおもとの枝がキャンカーになっとるやなかですか!!


ま〜じですか〜(泣

ええ切りましたよ。
先に伸びていた花と共に。
その後はトップジンMでコーティング。

今はなんとかおさまっている様子。

画像


ERのクレアオースチン、Fのガブリエル、そんでもって癌腫持ちのツルバラ、ロココのコラボ。

画像


逆光なので暗いですがw

ガブ氏香りが強いです。
スッキリ系なのかな?「ブルーにシトラス」の香り、だそうです。
テーブルに置いておいたら、そばを通るたびに薫ります。
中央にほんのり紫が入ってホント綺麗。
そして評判通り花芽が多い。
くたびれないように気をつけなきゃいけないらしいですが、思ったより育てるのに難しい印象はないです。
今のところ。

画像


ロココ。
癌腫のせいか、やっぱり生長が思わしくない感じ。
先日ようやく癌腫と思しきコブを削ってこれまたトップジンMを塗っておきましたが、どうなる事やら。
一つだけ咲いたつぼみがこれ。

んでもってなんと。

接ぎ木用のテープが思いっきり食い込んでいたことが判明!
うわ〜気づかなかったっすよ。
とりあえず取りましたが、ちょっくら太った女性のウエストのようにシェイプしております。
こりゃ病気になっても仕方ないか、な感じ…。

店によってこういうの扱いが違うんかなぁ。
他のテープなんて見当たらないからてっきりないかと思ってたわ。
しかも土が倒れてこぼれるまで隠れてた部分。
他のと別の店から買ったんだよね…。
サイトの記述を見ると、癌腫は削れば大丈夫ですから、な事しか書いてないのでま、もうここから買うことはないかな…。
某掲示板サイトでは割と評判のいいトコだったんだけど。

香はいいです。甘い香り。
微香という紹介が多いけど、ガブリエル程ではないにしろ、ちゃんと薫ります。
息子に匂わせたら「おおお〜!」と歓声。
…分かってんのかいな。このヒトw

画像


意外だったのがクレア。
これがま〜ったく匂わない。
かつて我が家の庭に勝手に地植え化してたブルーバユー並み。
新たに摘んできた花がようやくかすかに薫っただけ。
香的にはいいです。
こう、王道的な。
我が家にはヘリオトロープもあるので香りを知らないわけではないのですが…。
あ、「ミルラ基調の香りですが、シモツケソウとバニラ、ヘリオトロープの香りも軽く香ります。」と評される強香種です。コレ。
でも花の形はモロ好み。
白花だそうですが、ガブと比べるとクリーム色かなぁ。
そして散るのがバリ早え〜。

風対策の為に午前しか日の当たらない場所に移動させているせいかまだつぼみの状態のコラーユ、そして珍しいというノリで買ってしまった、ちっちゃな棘満載でまだまだつぼみの小さな「アンドレブリシェ」、新苗の「バーガンディアイスバーグ」。
今月末には「レイニーブルー」も仲間入り。
まだまだバラは楽しめそうです。
(ペッシュボンボンは先方の都合により販売キャンセルされちまったっす〜。生育不良だそうで。残念)

そして。
普段花系にはあまり干渉しない夫が

「ブルーベリーとかいいんでない?」

だの

「コデマリが結構好きかも。イヤ、いいんだけどさ」

などと言ってくるように。

なんだお前、庭見てんじゃんw



今月はなんか色々バッタバッタしているので、来月には花壇完成させたいなぁ…。
と、妄想だけが逞しくなりつつあります。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

にほんブログ村 写真ブログへ

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラづくし〜。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる